【宅配】日本郵便が置き配バッグ「OKIPPA」を10万個無料配布へ
これまでも何度か紹介しているOKIPPAは、手軽に置き配を利用できる“簡易的な宅配ボックス”のようなバッグだ。面倒な設置工事も不要で、玄関口に専用ロックで固定しておくだけ。普段は手のひらサイズに折りたためるので、限られたスペースでも簡単に宅配ボックス環境を構築することが可能だ。
専用ロックと内鍵が付属していて、宅配物を玄関口にダンボールのまま置く通常の置き配に比べて盗難のリスクを軽減できるのも特徴。プレミアムプランでは東京海上日動と共同開発した置き配保険も提供する。
バッグと連動したスマホアプリを併用すれば、荷物が預入されたタイミングでスマホに通知が届く仕組みだ。
OKIPPAは2018年9月中旬の発売開始から現在までに全国1万2千世帯以上で導入済み。昨年12月には日本郵便と共同で東京都杉並区の1000世帯にバッグを無料配布し、再配達率への影響を調査する実証実験を実施している。
結果はこちらの記事にて取り上げた通り、対象の世帯数や期間は限定的ではあるものの最大で再配達率を61%削減することに繋がった。今回の取り組みは、ユーザーの荷物待ちストレスや再配達ストレスを解消しつつ、配送員の負担も減らす仕組みとして「置き配」をより多くのユーザーに体験してもらう目的もあるようだ。
Yperによると本日OKIPPAが日本郵便から正式に荷物受け取り容器として公認されたとのこと。これまで宅配ボックスを利用する際に必要とされていた利用申請の提出が不要となり、OKIPPAを受け取った日から利用できるようになるという。
このことからも再配達率を削減するべく、日本郵便が本気で置き配を普及させようとしていると言えそうだ。
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2019/06/main-4.jpg
https://jp.techcrunch.com/2019/06/24/okippa-japanpost-okihai-campaign/
[元スレ]http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1561388142/
>専用ロックと内鍵が付属していて、宅配物を玄関口にダンボールのまま置く
>通常の置き配に比べて盗難のリスクを軽減できるのも特徴。
>プレミアムプランでは東京海上日動と共同開発した置き配保険も提供する。
普及して便利になればいいね
もしも保険のシールがあるならそれで高価かどうか判断されるかも?
>>4
ワイヤーで施錠してあるだろ・・・・
電動工具で一分持たない
>>11
なら殆どの宅配ボックスも役に立たねえなw
宅配便なんか無かった時代、郵便局は平気で、小包を隣の家へ配達した。
留守宅の人は、お隣から小包を受け取ると、預かってもらっお礼に、小包の中身をお裾分けして、
近所づきあいも深まった。
古き良き日本はどこへ行ったのか?
再配達頑張ってね
これが問題。
大問題。
>>28
また髪の毛の話してる・・・
再配達受け取るのも面倒なんだよ