1 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:18:18.65 ID:LFLrbuWi0
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
[元スレ]http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542374298/
131 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 05:10:01.95 ID:4Hp84zRR0
>>1
トゥームレイダー定期
今の3Dゲーの操作のベースはほぼこれ
134 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 05:48:22.38 ID:xgnzEI8da
>>131
甘い
PS1ジャンピングフラッシュが先
140 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 06:18:12.22 ID:qNtg+MV50
2 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:18:58.91 ID:7hotNcHx0
Halo
111 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 01:53:38.44 ID:2Y3B/zp10
5 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:20:31.52 ID:EGI3NFsKd
時オカ
6 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:20:44.07 ID:4r9ryamo0
ゴルフの三点打法
8 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:21:07.43 ID:z3/v+kzta
東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動
112 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 02:09:31.19 ID:qskYjK270
>>8
>東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
いやそれは、ゼビウスだろ
119 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 03:24:52.22 ID:8DkY2WEz0
>>81
実は弱点システムも龍虎の拳が初出だよね
他はファイターズヒストリーくらいしか無いけど
>>112
ここで言うボムは無敵ボンバーの事でしょう
無敵じゃないけど公式的にもボムって名前のファンタジーゾーンと違って
ゼビウスはブラスターだし
9 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:21:41.87 ID:vG+Q/vO0a
スト2
10 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:22:12.10 ID:tdZxSvkv0
セガのテトリス
11 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:22:45.49 ID:4Jpt4sA5d
肩越し視点はバイオ4だっけ?
13 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:23:54.30 ID:6wzmeHGea
スーパーマリオ64
16 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:25:12.61 ID:4lOKERnN0
N64
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理
20 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:26:27.61 ID:5g7GHX960
いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな
24 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:27:44.25 ID:Y5fYk35s0
スクエニもマリオ64に影響受けたとか言ってたな
26 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:33:01.45 ID:5TGh3XYb0
時オカとマリオ64は色んな開発者が言うね
27 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:33:17.37 ID:6GTzkEY80
時オカのロックのやつはかなり当時画期的だったんやろ?
28 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:37:14.31 ID:tdZxSvkv0
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある
30 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:39:23.46 ID:qVt3KRet0
ゼビウスのヒットアンドアウエイできるブラスターはよくできてたが
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱
70 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:59:48.65 ID:z3/v+kzta
>>30
地上物を狙って当てるのは面倒くさがられたみたいだね
ゼビウスフォロワーは沢山出たんだが
34 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:45:47.79 ID:k+KIScsxM
マリオ64
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ
41 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:53:07.59 ID:Cy9fDkZFd
モンハン持ち
53 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:21:30.72 ID:ZhemuY0U0
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる
117 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 03:14:04.39 ID:8DkY2WEz0
>>46
ゴールデンアイの時点でその設定あるで
>>53
おそらくゴールデンアイ
64コントローラーを両手に1つずつ持って操作するモードがある
56 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:26:51.70 ID:qOr7Xbgm0
初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?
あれは地味に凄いと思うゾ
58 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:39:24.53 ID:+l6njvcC0
>>56
岩田聡が書いたバルーンファイトのプログラミングを流用してるって話は聞いたことあるけど
ネットで
67 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:53:30.25 ID:qOr7Xbgm0
>>58
>>59
動画見たが挙動似てるなぁ
あの絶妙な慣性力(ダッシュすると更に強くなる点も含め)って横スクアクションにおいて革命だと思うんだよなー
あとは、FPSにおいては移動と標準を独立させたDukeあたりだったか、Quakeあたりか
この辺が今でも操作性のトレンドじゃないかなと
62 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:42:35.58 ID:p7DiGSwX0
マリオ64はいろんなゲームの参考にはなったが
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある
69 : 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:57:10.58 ID:+bwMp7tX0
くにおくんとスマブラかなぁ
74 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:02:25.65 ID:1R7lu0C/0
Bダッシュ
79 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:08:04.50 ID:ZPpr22Jg0
バーチャは全ての3Dアクションゲーの始祖だぞ
81 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:13:53.05 ID:u39bVl5W0
超必殺技に乱舞技、ズームインズームアウトに脱衣KOと色々盛り込まれた龍虎の拳
119 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 03:24:52.22 ID:8DkY2WEz0
>>81
実は弱点システムも龍虎の拳が初出だよね
他はファイターズヒストリーくらいしか無いけど
>>112
ここで言うボムは無敵ボンバーの事でしょう
無敵じゃないけど公式的にもボムって名前のファンタジーゾーンと違って
ゼビウスはブラスターだし
82 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:14:56.27 ID:5mFkN5ho0
タッチ操作のトレンドを作ったのってどのゲーム?
87 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:20:43.18 ID:WGQiCwZr0
>>82
パズドラ Temple Runはパッと出てきた
95 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:42:09.81 ID:D58J11Of0
110 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 01:53:21.37 ID:VIXh3vfs0
ドラクエ
115 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 03:00:43.40 ID:bp5ZPEbb0
当たり前に使われてる二段ジャンプと壁キックの元祖は気になるな
壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど
143 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 07:19:24.57 ID:JQJfrr1u0
グラディウスの無敵オプション
156 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 09:11:20.36 ID:aJ7MdPR00
ファミコンゴルフはT&Eなんかが作ったゲージ制ゴルフを
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
163 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:39:11.66 ID:lcs9GIxc0
>>156
みんなのゴルフだってグラフィックや演出は凄くなってるが
ゲーム性は基本的にファミコンのゴルフを踏襲してるしな
162 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:38:26.94 ID:xoxzWB1k0
バーチャファイター
6ボタン全盛からあえて3ボタン
鉄拳はそこから4ボタン
165 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:44:35.82 ID:XDA17visK
キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
166 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:48:01.44 ID:e5pz4rEy0
ハイパーオリンピックも革命的だったな
後に続いたわけでもないが
始まりのゲームの要素がどんなゲームで使われて
形を変えて発展していってるのか調べるのも面白いかも
170 : 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 13:25:05.14 ID:425A+JWsd
リバース操作は操縦桿のイメージだわ
アフターバーナーとか